サマーフェスティバル1

サントリーホールで行われるサマーフェスティバルが始まった。

初日の管弦楽作品を聴きに行ったが、
書きたいことがまとまらないのでまた後日記そうと思う。

とりあえず感想だけ。


とても良かった。


現代音楽に触れて僕の人生の景色は大きく変わった。
音楽を横に聴くのではなく、縦に深く聴くようになった。

わかりにくいかもしれないのでもう少し簡単に書くと、
それまでの聴き方は色んな音楽を片っ端から聴いていたが、
現代音楽に触れてからは一人の作曲家から音楽が発生する背景には何があるのか、
とより集中的に深く聴くようになった。

その音楽が発生する動機、背景、思考、思想。
できる限り作曲家の立場に近づいて音楽を考えたい・感じたいと思った。


初日のシェーンベルクシュニトケ、ヴァレーズの音楽にも
色んなことを考えたり、あるいは音それ自体を感じたり、
別の世界に連れて行ってもらった。


明日というか今日もサマーフェスティバルに行きます。
とても楽しみ!