リラックス

君は考えすぎるんだよ、とよく言われる。
ネガティヴな意味を含んだ感じで言われる。

が、今まではその言われている意味がよく分からなかった。
いやむしろ考えることの何が悪い!と思っていた。

最近、やっと分かってきた。
考えすぎることの良くない面を、
実感してきた。


走者がスタートラインに立って、いざスタートという時。

今までの僕はそのスタートラインで色々と考えていた。

どのようにしたら上手くスタートできるか。
どのように体力の配分をしたら良いのか。
カーブをどう曲がろう。
転んだらどうしよう。

これではスタートラインに立って構えたときに力が入りすぎて、
うまく走り出せないだろう。

走者はスタートラインに立った時、
なるべくリラックスするように心がけるだろう。

力が入り過ぎないように、
いつもの練習のように、
心を無にして、
考えすぎないように。

今までの努力がスタートラインに立った走者を支えてくれるだろう。

あとは走り出すだけ。


僕に必要なのはリラックスすることだ。

深く考えすぎないように、リラックス。
力み過ぎないように、リラックス。
今までやってきたことを信じて、リラックス。

そうすれば自然と足は進むのではないか。


そんな態度で論文に向かいたい。